ホーム > 日々是良哉 > Atom×Windows8=大人のおもちゃ

Atom×Windows8=大人のおもちゃ

今のサブノートを使う事になるまで使っていたネットブックが実家の親父のところから
戻ってきました。
ここで普通なら子供に使わせるところが、
うちの坊主どもハマったらそれしかなくなるので
今渡すのはちょっとよろしくないのと
外で使うネット端末が欲しいと思っていた時だったので
渡りに船。
タブレットは本当に魅力を感じているのですが
オフィススイートに関してはアップルもグーグルもイマイチ。
1キロの軽量PCはそれはそれでボクには意味のあるものです。
ただネットブック。WindowsXP。
抜群の安定性を持っていますが
起動時間がWindows7比べると・・・・・
このもどかしさは外で使うのに躊躇してしまいます。
しかも、最近電源周りが調子が悪くうまくシャットダウンできない
さらにうちの3台のNASのうち一番汎用性が高いやつを認識しないという

OSを入れ替えようと思い立った時にWindows8リリース。
アップグレードが6080円とお手頃価格
しかしネットブックはメトロアプリ起動不可


大きさ的にはあのメトロの理想に近いサイズなのに画面解像度が対応してないという
それでもRC版をネットブックにインストールして動かしている動画や
XPの時よりサクサク動くというレビュー。
そしてダウンロード版が3300円で購入できるということで
インストールを決行しました。

今回の手順
1、必要なファイルをDROPBOXに退避させて
2、購入に必要な手続き
3、デバイスのチェック
4、ダウンロード(30分ぐらい)
5、ファイルの書き込み(途中で席外したんで計測してない(;・∀・))
6、初期設定
7、スタート画面とご対面
という流れでした。

最初の画面は800×600(!)
起動後バックグラウンドでドライバーを更新するのは事前に聞いてたんですが
やはり不安になってくる画面・・・・
しばらくして「ポーン」という音とともに本来の解像度になりました
といってもモダンUIのアプリは起動しませんw

しかしデスクトップに移行したら話が変わる。
全体的に軽く動き
Excel2007がXPの時よりサクサクと起動します。

タスクマネージャーを見たら
アイドル時もメモリ使用量が600MB/1GB
メモリ喰いのGoogleChromeを使うとさすがに900MBまで跳ね上がります。

軽い作業程度なら十分という認識。
そして何より入れて良かったと思ったのが起動の速さ
今までのXPと比べたら・・・・さらに今使ってるサブノートのWindows7と比べても
速い。

ネットブック
AtomN270 1GBのメモリ
サブノート
Cerelon su2300 2GBのメモリ

これなら外で使えるよね。

ただ今までよりHDDのインジケーターの点滅が激しくなっているところを見ると
実は結構ハードに負荷をかけているのではと思います・・・

あのスタート画面でタッチパネル用OSと思われがちですが
デスクトップ方面も慣れれば快適です。

期間限定の3300円アップグレードは
価格以上の満足感を与えてくれました。
本チャンのPCにいつ入れようかしら

カテゴリー:日々是良哉
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

