Archive

Archive for the ‘日々是良哉’ Category

win8入りネットブック1週間目のインプレッション

2012年11月11日 コメントをどうぞ

Windows8に換装したネットブック。
1週間使ってみてのインプレッションです。

スタートメニューは大画面のランチャーである。
ちょっと考えればすぐでるこたえかもしれませんね。
Androidのホームアプリ「Luncher7」で大体の操作感がわかっていたので
ボクの場合そんなに違和感は感じませんでした。
で、モダンUI(旧メトロ)がハナッから使えないのでそれらの左側に
デスクトップアプリのタイルを配置して
デスクトップで使う専用のスタート画面にカスタマイズしました。


ライブタイルはブラウザのSkyDriveで十分堪能できますので
このノートでは頻繁に利用してます。
今回は今のタブレット端末のように使えるノートブックというコンセプト
でカスタマイズしてますので使うソフトもあまり入れてません

Office2007
Google Chrome
laplus
GOM Player→Splush Lite

くらいか
シングルコアのAtomではデスクトップ機やメインノートで十分再生できる動画も
Gom Playerではきちんと動かない
メインマシンでHD動画を再生るときに使うSplush Liteをメイン動画プレーヤーにして
iPhone3GS用の動画を今まで全く使っていなかったローカルのDドライブに入れて
やっとまともに再生


Splush LiteだったらPogoplug内の動画も割とまともな再生をしてくれます
デュアルコア以上専用のイメージが強かったのですが
こちらではメインで頑張ってもらうことになりそうです。

確証はとれてませんが
バックグラウンドで相当頻繁にアップデートしてるようです。
日にちが経つほど起動が速くなっているとか
いままでおかしかった旧来のソフトの動きがまともになってたりとか
XPと比較したらもう戻れません

しばらく愛用します。

と思った矢先
電気店の店頭でNexus7を触りながら
「やっぱタブレットいいなぁ~」と思ってるアンビバレンスな日々を過ごしてます

カテゴリー:日々是良哉

Atom×Windows8=大人のおもちゃ

2012年11月6日 コメントをどうぞ

今のサブノートを使う事になるまで使っていたネットブックが実家の親父のところから
戻ってきました。
ここで普通なら子供に使わせるところが、
うちの坊主どもハマったらそれしかなくなるので
今渡すのはちょっとよろしくないのと
外で使うネット端末が欲しいと思っていた時だったので
渡りに船。
タブレットは本当に魅力を感じているのですが
オフィススイートに関してはアップルもグーグルもイマイチ。
1キロの軽量PCはそれはそれでボクには意味のあるものです。
ただネットブック。WindowsXP。
抜群の安定性を持っていますが
起動時間がWindows7比べると・・・・・
このもどかしさは外で使うのに躊躇してしまいます。
しかも、最近電源周りが調子が悪くうまくシャットダウンできない
さらにうちの3台のNASのうち一番汎用性が高いやつを認識しないという

OSを入れ替えようと思い立った時にWindows8リリース。
アップグレードが6080円とお手頃価格
しかしネットブックはメトロアプリ起動不可


大きさ的にはあのメトロの理想に近いサイズなのに画面解像度が対応してないという
それでもRC版をネットブックにインストールして動かしている動画や
XPの時よりサクサク動くというレビュー。
そしてダウンロード版が3300円で購入できるということで
インストールを決行しました。

今回の手順
1、必要なファイルをDROPBOXに退避させて
2、購入に必要な手続き
3、デバイスのチェック
4、ダウンロード(30分ぐらい)
5、ファイルの書き込み(途中で席外したんで計測してない(;・∀・))
6、初期設定
7、スタート画面とご対面
という流れでした。

最初の画面は800×600(!)
起動後バックグラウンドでドライバーを更新するのは事前に聞いてたんですが
やはり不安になってくる画面・・・・
しばらくして「ポーン」という音とともに本来の解像度になりました
といってもモダンUIのアプリは起動しませんw

しかしデスクトップに移行したら話が変わる。
全体的に軽く動き
Excel2007がXPの時よりサクサクと起動します。

タスクマネージャーを見たら
アイドル時もメモリ使用量が600MB/1GB
メモリ喰いのGoogleChromeを使うとさすがに900MBまで跳ね上がります。

軽い作業程度なら十分という認識。
そして何より入れて良かったと思ったのが起動の速さ
今までのXPと比べたら・・・・さらに今使ってるサブノートのWindows7と比べても
速い。

ネットブック
AtomN270 1GBのメモリ
サブノート
Cerelon su2300 2GBのメモリ

これなら外で使えるよね。

ただ今までよりHDDのインジケーターの点滅が激しくなっているところを見ると
実は結構ハードに負荷をかけているのではと思います・・・

あのスタート画面でタッチパネル用OSと思われがちですが
デスクトップ方面も慣れれば快適です。

期間限定の3300円アップグレードは
価格以上の満足感を与えてくれました。
本チャンのPCにいつ入れようかしら

カテゴリー:日々是良哉

N700-7000に乗りました。

2011年11月21日 コメントをどうぞ

子供の文化祭で「よく頑張った」ご褒美で
新幹線に乗せてあげることにしました。
自宅から、まず小倉まで行き車両撮影会(;・∀・)



まずは定番東京行きの「N700」のぞみ号。




続いて新大阪行の「N700-7000]さくら号
在来線以上に列車の出入りが激しい新幹線です。

100系のこだま!!
ほとんど隠しキャラに近い扱いだと思います

僕らのいるホームでも

多分日本で一番権威ある1号がやってきて、お見送り

その後僕らの乗る「さくら」号が到着

こういうのを見ると「九州新幹線に乗ってるなぁ~と実感(・∀・)

たった15分ですが新幹線に乗ったのは間違いなく
あっという間に博多着。
さくらはまだ走るんで大急ぎで降車。
隣に回送扱いになった「のぞみ1号」を見つつ
今まで乗っていたさくらを見送り
ショートトリップを終わらせたのでした。

改札を抜ければ
前日感動を与えてくれたソフトバンクホークスの優勝セールをやっている博多でした。

それをゆっくり堪能して帰路につきました。

ちなみに帰りの列車が「さくら」用車両をつかった「ひかり」というレアな展開というのはここだけの話。

カテゴリー:日々是良哉

宮原線跡 探訪

2011年10月1日 コメントをどうぞ

大分県西部の玖珠町には、昔懐かしい扇型の機関庫があります。
2009年に国の近代化産業遺産に指定されてます。
最近では10月に「機関庫まつり」というイベントも行っているようです。
ぼくが玖珠に住んでいたころは、 もう「ど」が付くほどの廃墟。
その中にぽつんとの機動車(キハ07)が置かれてたのが鮮烈な印象として残っています。

で、何十年かぶりに子供と見学に行ってきました。

引き込み線や、操車場は撤去され周りは完全な更地になってました。そのおかげで結構近くまで近寄れました。
地元の方から2011年の機関庫祭りは10月の16日と聞いてちょっとがっかりw

運がいいことに団体列車が豊後森駅に停車中。
そいつの発車風景を収めることができました。







で、勢い余ってかつてこの豊後森から熊本の小国まで走っていたローカル線「宮原線(みやのはるせん)」の路線跡を訪ねることに
ボクがメインコンテンツにしている大分交通耶馬渓鉄道同様結構路線跡が残っている廃線跡。
個人的には、幼稚園の遠足でこの路線の麻生釣(あそづる)」まで行ってわらびとりをしたことがあったっけ。
使われていたキハ20系のオレンジとクリーム色のツートンが好きで
今でもオレンジと肌色にはこだわりがあったりします。
で、宝泉寺駅跡の信号機

北里駅跡。ここはいろんな本が取り上げて有名。

そして終点肥後小国駅跡のポイント

ここもまた地元の人に愛されていたんだろうなぁ~。
初秋の空気と相まって少しの哀愁を感じた探訪でした。

その後阿蘇の大観峰まで足を延ばし
17度の気温に「さむっ」といいながら・・・・

もしも鉄道黄金時代が続いたなら宮原線は豊肥線と接続するはずだったとか・・・・
山越えはきつかったろうなぁ~
この風景を見て環境のことを考えたら肥後小国までで精一杯でしょうね(・∀・)

耶馬渓鉄道の記述が完成したらもう一度訪れてみよう。

カテゴリー:日々是良哉

博多駅へ新幹線を撮影に行きました。

2011年4月17日 コメントをどうぞ

思い切って、新幹線を撮影に行ってきました。
やはり、せっかく撮るなら800系もと、改装なった博多駅まで。

今回は長男と次男にもコンデジを持たせて3人での撮影です。

まずは500系に迎えられ

700系とN700系の2ショット

そしてさくら仕様のN700系

やっとお目にかれた800系

今博多駅は東京駅ばりの列車ダイヤになっていて、頻繁に発着が行われていました


見てて飽きません。

因みに
子供たちの写真

長男

次男

次男は駅員さんに「写真とってもいいですか?」とお願いして駅員さんの写真も。
そして駅員さんがいい人で、カードをいただきました。
JR九州さん。本当にありがとうございます

ホント着眼点が写真を面白くするようです。

お父さんの意地になっての連写(Full Spec.)


非常に楽しかったです。

実は今回かみさんのNikonD5000も帯同していたのですが
ズームレンズしか付けてなくて
これが帯に短し襷に流し・・・・ほんの少ししかデジイチ画像が撮れませんでした
こういうのはすごくいいんだケドネ

カテゴリー:日々是良哉 タグ:

栄枯盛衰

2011年4月15日 コメントをどうぞ

雑誌を整理してて出てきた記事

2008年のスマートフォン

2008 DIME9月16日号
iPhone OSとBlackBerryOSにWindowsMobileだよ(・∀・)

Andoroidはまだなかったんだよね。
これが2010年になると

Andoroidの台頭となります。
変われば変わる・・・

カテゴリー:日々是良哉 タグ:

オンラインフォトストレージとHub Communication

2011年4月13日 コメントをどうぞ

現在2ヶ所のブログサービスに投稿をしてます。
基本的に雑多な内容、はSNSであるみんカラの方に
ワンテーマに絞った物はWordpress.comの方にポストしてますが
時に同じ内容を入れることもあります。
その時、画像をどちらかのディスクスペースを利用することになります。
これだともしも片方のサービスを停止する場合
共用してる写真が消えてしまいます。
そこで、以前から何かいい手がないかと考えてました。
ふと手にした「週刊アスキー」4/12号でオンラインフォトストレージ
の特集を組んでいて「これだ!!」と直感
Picasaとwindows liveフォトギャラリーと悩んだ末windowsの方に
決めました。


きちんとブログに画像が貼り付けられてますね。

windows liveフォトギャラリーの場合SkyDriveに画像が保存されるので25GB。
ちょっとしたレンタルサーバークラスの容量です。

もっともみんカラは容量制限なし、wordpress.comが3GBとどちらも容量的に問題はないんですけど  (;・∀・)

とりあえず震災で止まってるKSOCの活動の写真
ブログ用の写真(近々では新幹線だろうなぁ)
をアップしてそれぞれのブログに有効活用しようかな。

むこうでは与謝蕪村にからめて使った写真。
最近やっと、思った通りの構図をおさえられるようになってきました。

追記:翌14日サイトを開いたら画像が表示されてませんでした。
   フォトギャラリーに入ってる画像はどうもセキュリティの対象になってるようです。
   そこでSkyDriveのパブリックフォルダーに画像を入れ直して
   改めてリンクを貼りました
   とりあえずうまくいってるようです。
 

カテゴリー:日々是良哉 タグ: