アーカイブ

Archive for the ‘contents’ Category

MEDIASの Felica復帰させました。

2011年9月26日 コメントをどうぞ

ボクのMEDIASでも発生したFelicaが使えなくなる問題。

あちこちで発生して結果アップデートファイルの配布中止になったらしい。

きちんとバックアップを取ってやった人は何も問題なかったそうですが
事前にそのようなアナウンスを聞いてなかったボクや作業をやってくれたドコモショップの人にははた迷惑な話である。

結局ネットなどの情報から「初期化」を選択
電話帳のバックアップを取って実行。

処理後マクドナルドもSuicaも立ち上がったのですが・・・

パスワードを忘れた!!!
完膚なまでに・・・・
マクドナルドは新規で会員登録をしましたが
お金が絡んでるSuicaではそれはできない。
連休期間をはさんで
やっと本日Suicaのコールセンターにつながってオペレータの方に事情を説明して処理。
電話越しで本人確認を取った後
「今から一時間パスワードなしでログインできるようにしましたから設定してください」
と言われサイトに入ると「!!」
きちんと会員メニューが出てる
パスワードは・・・・・あ、これ会社用のメールアドレスのやつ
これはとっさに思い浮かばないよ(;・∀・)

パスワードをほぼ日手帳に書き写して
設定を完了させる。
アプリ起動!!

ホッとしましたw

ホームアプリも標準ベースでほぼ元通り

これで一安心です。

カテゴリー:contents

car viewの強権

2011年4月17日 コメントをどうぞ

新幹線の写真
carviewさんから強制的に削除されました。
復帰させましたけど。

やはり色々やってて正解でした。

この新幹線の写真って著作権引っかかってますか?
ウチの他の写真のほうがてーげーヤバいと思いますが (;・∀・)
肖像権侵害してますか?
クルマじゃないと認めないのかな?

どうせこの記事も強制削除されるだろうし
こういう所ではゲームマスターは絶対なんでこっちは従うしかないんだけど
ゲームマスターならゲームマスターなりのルールはあるはず
最近のみんカラにはこういう所の節操がない

これで2度目なんで
意味のない強権発動があったということを残しときます。

カテゴリー:contents

MEDIASでマクドナルドのかざすクーポンをつかってみた

2011年4月10日 コメントをどうぞ

最近は日本独自の機能入り携帯を「ガラパゴスケータイ」⇒「ガラケー」といってるようで
この機能がAndoroid端末に入ったら「ガラドロイド」とか「ガラスマ」とかいう造語で表現してるらしい
略せばイイというものではないと思いますが
Andoroidがオープンソースで作られたLinuxベースのOSということを考えたら別に驚くことではないと思う
+αで新しいものができるという点ではLinuxそのものである。
さて、その日本独自機能の一着としてあげられるのがFeliCa(非接触ICチップ)を使ったサービス
会員証や電子マネーに使われてます。
ボクは普段電子マネーやクレジットカードは使わないのでそうそう試す機会はありません。
ところが、Andoroidでマクドナルドの公式アプリでかざすクーポンが使えるとのこと
早速ダウンロード&インストールして使ってみました。

もうひとつ使ってみたい理由があってFeliCaってMEDIASにハードカバー付けてても
使えるの?という疑問もあったりします。

それこそ使い慣れてない人間にはこのカバーの厚ささえも不安材料に見えるのです。
結論から言えば無問題。
心配してた自分がバカみたいである。
日本国内のアンドロイド端末でも「Edy」や「iD」のような大手どころが対応し始めたので
持ってると便利なツールなのかもしれない。
このFeliCaをつかったクーポンだけでなくアプリとしてのクーポンは結構存在意義があるとおもうのですが
マクドナルドの公式アプリは「ガラケー」「ガラドロイド」にあっても
iPhone にはない。日本マクドナルドの現社長原田泳幸氏ならいの一番に導入すると思うし
なによりも原田泳幸氏は元Appleコンピューター日本法人のエライ人であったのにもかかわらずなのである。
案外アメリカではマクドナルドとAppleコンピューターは仲が悪いのかもしれないなぁ

圧倒的な日本でのスマートフォンシェアを持つiPhone ユーザーにはもったいない話である

※iPhone の裏技としてマクドナルドのwebサイトにあるクーポンをiPhone で表示させ店員に見せたら
ほぼ100%オーダーを取ってくれます。
でもFeliCaのスマートさには・・・負けです。

カテゴリー:contents, MEDIAS Diary

home

2011年1月9日 コメントは受け付けていません


乗り物とデジモノを中心に・・・・あと九州ストリームオーナーズクラブの公式情報も

カテゴリー:contents