MEDIASのスクリーンショットを撮影してみました

2011年5月29日 コメントをどうぞ

iPhoneの場合。ホーム+電源ボタン同時押しでホーム画面のスクリーンショットが簡単に撮れます。
本当に驚くくらいに。

WindowsPCの場合。 PrtScrボタンを押してアクセサリーの中に入ってる
ペイントを開き、編集-貼りつけ-任意の拡張子で保存ができます。
ちょっと知識がいるかな

Androidの場合。
端末単品では不可Android SDKというデベロッパーツールをPCにインストールして
そいつで画面を抜き出します。
システムの環境変数の領域まで入らにゃいけねェ・・・マンドクセ━━━━━━(‘A`)━━━━━━!!!!

でも、やってみた(・∀・)

原寸大w

はやりデジカメ越しに作る画像とは大違いだ。
噂では2.3でスクショ対応というらしいけどまだ数ヶ月先でないとMEDIASはアップデートしないから
ま、いいか(・∀・)

んで今のホーム画面のセッティング中に見つけたAndroid用のMusic Player「Fede’s Music App」

そうWindows Phone 7.5 のMusic Playerのフェイク。
このインターフェイス(曲とカバーアートしか端末には転送してなくてこの画面www)
これは気に入った!!
音も悪くなかったし
MEDIASはその構造上(ヘッドフォン端子がマイクロUSB端子から変換して接続する)
音楽や映像は入れないと決めていた意志が揺らぎ始めています。

カテゴリー:MEDIAS Diary

NEDIAS2度目のアップデート

2011年5月21日 コメントをどうぞ

4月19日にMEDIAS2度目のソフトウェアアップデートが行われました

今回の修正点は

アップデート内容は以下のとおりです。

被写体によっては、カメラ撮影をした画像が黒くなってしまう場合がある。
[Backキー][Homeキー][Menuキー]などを押下時、バイブレーションの動作時間が短く、体感できない場面がある。
複数のアプリケーションを起動しているなど携帯電話の負荷が高い状態の時に、携帯電話(本体)が再起動したり、microSDカードが装着されているにもかかわらず、“SDカードが取り外されています”というメッセージが出る場合がある。
また、この他にも快適に利用するためのいくつかの修正

はい、前回でも出てたSDカードのアンマウントが出ています。
きちんと修正できてなかったということでしょうか
実際ボクの端末も
4月のアップデート後にSDカードがアンマウントされてます。
個人的にはソフトよりもハードウェアの方に問題を持ってるのではと考えてるのですが
実際のところどうなんでしょうか?

まあ、かmwらの不具合が2回SDが1回。ここの所そういうトラブルが出てないので様子見を決めてたのですが
タッチパネル感度が良くなったという話を聞きつけ
アップデート。

確かになんぼか良くなった気がします。
多分やるほうが幸せになれるような気のするアップデートのようです。

次は2.3であってほしいなぁ~

カテゴリー:MEDIAS Diary

不具合覚書20110509

2011年5月9日 コメントをどうぞ

MEDIASで

写真を撮ったら・・・・落ちた。 電池外して再起動で治った×2

※画像を保存するときに完全に終了しないでホームボタンを押したのが原因っぽい。
以降そこら辺に注意してる。

どのメールアドレス&メールソフトでも、以前受信したメールが新着としてやってくる。

※hotmailとの相性の問題か?
わからん・・・

Wi-Fiに接続できなくなる。再起動で解決。

※他の端末でも見られるようでOSの問題?

SDカードアンマウント。 再起動で解決

※本当に突然くるんだ。事例を知っていただけに笑いが・・・
で、一番困ったのが電池の消費5時間で50ポイント落ちてた。

夏の2.3へのバージョンアップで解決することを切に願います

カテゴリー:MEDIAS Diary

アンチグレアフィルム

2011年5月6日 コメントをどうぞ

MEDIASにもう一度画面保護シートを貼りました。

当初バッファローの保護カバーの付属品を使ってたのですが、イマイチ綺麗に貼られてなかったのと
指さばきとは全く異なる挙動を行うのに嫌気が差して剥いだんです。
しかしながら、標準の飛散防止フィルムは今度指紋やアブラ汚れが目立つ
それを拭いてる時に細かいキズが入りだして
こいつはマズイと・・・・

ラスタバナナ タッチガードナー MEDIAS T197MEDIAS
今回は反射防止(アンチグレア)タイプをセレクト。
フイルム綺麗に貼るなら風呂場がいいと言われてますが
せっかちなボクは家に帰るの時間も惜しい。
そこでクルマの中で作業をやったのですが
・・・・埃が (;´Д`)
またやらかしたかと思ったら
取扱説明書にそういう時の対処法が載ってて
セロハンテープで丁寧に埃を貼りつけて除去してください。

アリガタヤ~

お店の近所の百均でセロテープを買ってセコセコと・・・

今までで一番綺麗に貼れた(・∀・)
で、使った感想ですが
このフィルムの表面処理が上手く滑りが今までよりはるかに快適。
よくなりすぎて
ADWの設定で
デスクトップスクロール
デスクトップオーバーシュ
の数値を変えてしまいました。

また指紋、皮脂も思ってた以上に目立たないんで
個人的にはイイ買い物をしたなぁと思いました。

因みに現在の設定ですが

デスクトップスクロール:890
デスクトップオーバーシュ:12

持ち手と反対の指で操作する分に関してはiPhoneくらいの感触を再現できてると思います。
問題は片手操作・・・まだ誤作動を出しますねぇ

BobClockD3がアップデートしたんで復活させました。
入れた当初時間が狂うことが多かったので・・・
いまのところ問題なく時刻を表示しています。

カテゴリー:MEDIAS Diary

MEDIASの取説本

2011年5月5日 コメントをどうぞ

4月末せきを切ったように発売されたMEDIAS関連本。
役に立つ情報が載ってるものがあったら購入するつもりでした。
しかしながら、どれもMEDIASというよりAndroid端末のトリセツというかんじでした。
個人的に「標準アプリ」でこれはすごいという記述があったのは

ゼロからはじめる ドコモ MEDIAS N-04C スマートガイド8(技術評論社)

この本を読んで
標準電話帳で手際のよい検索ができるようになり
OS2.2が苦手とするテキストのコピペがMEDIASではいとも簡単にできることを知りました。

気がつくところというのは個人個人で異なるものです。
少なくとも中級者からならこの本⇒ネットの情報と行くほうが良いかもしれません。
ボクは逆になりましたが・・・・

インストールしたg電話帳どうしよう・・・

カテゴリー:MEDIAS Diary

MEDIASでID初体験。

2011年5月1日 コメントをどうぞ

休日の朝。
マクドナルドのクーポンを使っての朝食。
ボクの前のスーツを着た男性が

「払いはIDで」

妙にかっこ良く見えた。
最近クレカを使うことが増えて
こういうFeliCa系アプリも使える環境が必要ではないかと思ってるから琴線に触れたと思う。
で、ID(DCMXmini)を導入。
朝のマクドナルドはかっこよくいけるかな?

ちなみに、テストで使ってみたのは近所のローソンで「麦とホップ」でした。

カテゴリー:MEDIAS Diary タグ:

カスタムの本丸。ホーム画面カスタマイズver.1.0

2011年4月25日 コメントをどうぞ

AppleとSamsungが訴訟合戦に突入

に、影響されたかどうかはわかりませんが
MEDIASのホームアプリをオリジナルでもぺりアークのものでもなく、フリーのアプリ
ADW.Launcherへ変更。
テーマにホントはオリジナルで行きたかったんですがボクには才能がないんで
Honeycomb ADW Themeを。
そう、Android 3.0モチーフ。
青の発色に惚れました。
で、1面目には
時間と、電池残量&電波状況&天気と通知情報を集約。

これらを配置。

次に2面目
アプリのショートカットを置きました。
ココで一番最初に触れた訴訟の話が絡んできます。
というのはこのタイプの端末の基本スタイルというのはやはりiPhone が作ったと言っても過言じゃない
そこでここのサイトで取り上げられていたカスタムされたホーム画面を見ながら
自分なりにレイアウト。

このアイコン、フォルダーにも適用できるので

使ったのは

で、3面目
ココはカレンダーとToDoリスト。
カレンダーはジョルテを。

このポストを書いてる段階で実は多少手直しをしてますが
非常に気に入ってます。

この多少手直しもまた後日ココで語ることもあるでしょうね。

しかし、この段階でもオリジナルの面影はありません。
こうやってイジる人には面白いプラットホームですね。Androidは。

カテゴリー:MEDIAS Diary タグ: