アーカイブ

Posts Tagged ‘デジタルツール’

MEDIASでID初体験。

2011年5月1日 コメントをどうぞ

休日の朝。
マクドナルドのクーポンを使っての朝食。
ボクの前のスーツを着た男性が

「払いはIDで」

妙にかっこ良く見えた。
最近クレカを使うことが増えて
こういうFeliCa系アプリも使える環境が必要ではないかと思ってるから琴線に触れたと思う。
で、ID(DCMXmini)を導入。
朝のマクドナルドはかっこよくいけるかな?

ちなみに、テストで使ってみたのは近所のローソンで「麦とホップ」でした。

カテゴリー:MEDIAS Diary タグ:

カスタムの本丸。ホーム画面カスタマイズver.1.0

2011年4月25日 コメントをどうぞ

AppleとSamsungが訴訟合戦に突入

に、影響されたかどうかはわかりませんが
MEDIASのホームアプリをオリジナルでもぺりアークのものでもなく、フリーのアプリ
ADW.Launcherへ変更。
テーマにホントはオリジナルで行きたかったんですがボクには才能がないんで
Honeycomb ADW Themeを。
そう、Android 3.0モチーフ。
青の発色に惚れました。
で、1面目には
時間と、電池残量&電波状況&天気と通知情報を集約。

これらを配置。

次に2面目
アプリのショートカットを置きました。
ココで一番最初に触れた訴訟の話が絡んできます。
というのはこのタイプの端末の基本スタイルというのはやはりiPhone が作ったと言っても過言じゃない
そこでここのサイトで取り上げられていたカスタムされたホーム画面を見ながら
自分なりにレイアウト。

このアイコン、フォルダーにも適用できるので

使ったのは

で、3面目
ココはカレンダーとToDoリスト。
カレンダーはジョルテを。

このポストを書いてる段階で実は多少手直しをしてますが
非常に気に入ってます。

この多少手直しもまた後日ココで語ることもあるでしょうね。

しかし、この段階でもオリジナルの面影はありません。
こうやってイジる人には面白いプラットホームですね。Androidは。

カテゴリー:MEDIAS Diary タグ:

MEDIASのメールクライアント変更

2011年4月22日 コメントをどうぞ

ボクは、もう10年近くマイクロソフトのHotmilを使っています。
本名で使う物と、HNで使う物どちらもドメインが.comなんである意味年季物です。
MEDIASデフォルトのメールソフト、とりあえすHotmilの受信ができました。
そう、過去形。
hotomailの設定をした時からなにかおかしかった
サーバーに残っってる1年以上前のメールがきたり、同じメールが来たり・・・
そしてある日突然「メールを読み込んでます」が終わらなくなり
トドメは再起動しないと受信できないう事態に。

これじゃ埒があかないと
メールソフトを替えることに
K-9 mailを入れてみました。

当初、hotomailは・・・(´・ω・`)ショボーン
ということだったのですが
調べたら設定可能ということで早速設定しました。
もう至る所で公開されてますが

メールアドレス:メールアドレスを入力
パスワード:パスワードを入力

「POP3 サーバ」を選択

アカウント名:@以降も追加
POP3サーバ:「pop3.live.com」に変更
保護された接続:「SSLを使用する」に変更

SMTPサーバ:「smtp.live.com」に変更
保護された接続:「TLSを使用する」に変更
ポート:「587」に変更

以上。
とりあえす15分おきに
きちんとメールチェックしてくれる&メールが届くので
安心しています。

他にも「同期する期間」など標準よりかなり細かい設定ができるのはさすがサードパーティ
と思った次第。
これは間違いなくiPhoneではできないことです。

しかし、ブラウザといいメーラーといい、確実に変えていくのは
ガジェットヲタの証明みたいなものですね。

モチロンまだまだ続くのは確定的です。

カテゴリー:MEDIAS Diary タグ:

栄枯盛衰

2011年4月15日 コメントをどうぞ

雑誌を整理してて出てきた記事

2008年のスマートフォン

2008 DIME9月16日号
iPhone OSとBlackBerryOSにWindowsMobileだよ(・∀・)

Andoroidはまだなかったんだよね。
これが2010年になると

Andoroidの台頭となります。
変われば変わる・・・

カテゴリー:日々是良哉 タグ:

オンラインフォトストレージとHub Communication

2011年4月13日 コメントをどうぞ

現在2ヶ所のブログサービスに投稿をしてます。
基本的に雑多な内容、はSNSであるみんカラの方に
ワンテーマに絞った物はWordpress.comの方にポストしてますが
時に同じ内容を入れることもあります。
その時、画像をどちらかのディスクスペースを利用することになります。
これだともしも片方のサービスを停止する場合
共用してる写真が消えてしまいます。
そこで、以前から何かいい手がないかと考えてました。
ふと手にした「週刊アスキー」4/12号でオンラインフォトストレージ
の特集を組んでいて「これだ!!」と直感
Picasaとwindows liveフォトギャラリーと悩んだ末windowsの方に
決めました。


きちんとブログに画像が貼り付けられてますね。

windows liveフォトギャラリーの場合SkyDriveに画像が保存されるので25GB。
ちょっとしたレンタルサーバークラスの容量です。

もっともみんカラは容量制限なし、wordpress.comが3GBとどちらも容量的に問題はないんですけど  (;・∀・)

とりあえず震災で止まってるKSOCの活動の写真
ブログ用の写真(近々では新幹線だろうなぁ)
をアップしてそれぞれのブログに有効活用しようかな。

むこうでは与謝蕪村にからめて使った写真。
最近やっと、思った通りの構図をおさえられるようになってきました。

追記:翌14日サイトを開いたら画像が表示されてませんでした。
   フォトギャラリーに入ってる画像はどうもセキュリティの対象になってるようです。
   そこでSkyDriveのパブリックフォルダーに画像を入れ直して
   改めてリンクを貼りました
   とりあえずうまくいってるようです。
 

カテゴリー:日々是良哉 タグ:

ATOKもアップデート

2011年4月8日 コメントをどうぞ

4月7日にMEDIASに採用されてるATOKにアップデートモジュールがリリースされました。

ATOK N-04C専用モジュールの更新内容

1.[2011/04/07 バージョン 1.0.1]
2.・「ATOKダイレクト for マッシュルーム」に対応しました。 ※
3.・「キーボードを隠す」機能を追加しました。 ※
4.※「パネル切替」キーを長押しまたはスライドして表示されるL字メニュー内
5.・[ATOKの設定]に以下の項目を追加しました。
6.-フリックガイドの表示
7.-QWERTYキーボードの初期文字種設定
8.-QWERTYキーボードの数字キー表示
9.-スペースの半角出力設定
10.・QWERTY入力パネルで「記号」キーをタップ&スライドして記号を入力できるようにしました。
11.・絵文字、顔文字、記号パレットの登録数を増やしました。
12.・入力中の文字が見えにくい場合がある問題を修正しました。
13.・候補一覧の操作性を向上しました。
14.・スペースキーのフリック入力に対応しました。
15.・濁音/半濁音/小文字のフリック入力に対応しました。
16.・記号パレットの記号を増やしました。
17.・ATOKの辞書を最新版に更新しました。

マッシュルーム対応ということでアプリとして出てるATOKトライアルと
同様になりました。

インストールされてるATOKがマッシュルーム対応ではないとということで
辞書ファイルを自作したのですが・・・・・
まっ、いっか(・∀・)

不具合潰しのアップデート、ATOKのアップデート
と実用的なアップデートが続いています。
使い勝手が良くなるアップデートは大歓迎です。


カテゴリー:MEDIAS Diary タグ:

桜と携帯カメラとデジカメと

2011年4月5日 コメントをどうぞ

朝は寒いけど日中は本当に暖かい日が続いています
会社の前にぽつんといるソメイヨシノもいい感じに咲いてきたんで
撮影しました。

今日は手持ちのカメラを総動員して・・・・

まずはiPhone3GS

次に新規参入MEDIAS

んでコンデジのFinepixJ10

最後にLumixFZ27

やっぱり餅は餅屋である。
予想に反してFinepixの色味が一番らしいかも。

カテゴリー:日々是良哉 タグ: